狭いキッチンのお助けグッズ、S字フック

キッチンでの調理に使う器具や、調味料などを上手に収納して、快適に料理ができるキッチンにしたいと考えている人はいませんか。キッチン雑貨の収納をする時に便利なのが、100円ショップで購入できるS字フックやバスケットといったグッズです。必要な時にさっと片手で取れる場所に、頻繁に使う物を上手に収納する工夫をしましょう。

シンクの上の網棚にS字フックを取り付ければ、レードルやフライ返しを掛けておくことができます。シンクまわりの掃除に使うタワシをS字フックに掛けておくと、水切りができるので、衛生面でもおすすめです。

S字フックとひと口に言っても、そのサイズは様々です。せっかく購入したけれど、うまく付けられなかったというトラブルを避けるため、網棚に合うサイズの商品を選ぶようにして下さいね。

プラスチックケースを使いこなそう!

100円均一ショップに行くと、多様なサイズのプラスチックのボックス、バスケットが並んでいますよね。耐水性のあるプラスチック用品は、キッチン雑貨の収納にも大いに役立つグッズなんですよ。

おかずケースや巾着袋、箸箱といった細々としたお弁当グッズをひとつのプラスチックケースにまとめて入れておくと、お弁当作りの際に、ケースごと取り出して、さっとお弁当作りができます。

箸置きやスプーンレストといった小さなグッズを収納しておくのにも、プラスチックケースは便利です。取っ手が付いていて持ち運びがしやすいもの、蓋が付いていて埃を防げるもの、など様々な特性を持つケースがあるので、シーンに応じて賢く選びましょう。

100均に売っているようなドリンクボトルは、キッチン雑貨としても使えます。例えばお店でもらう小さな袋入りの調味料、ガムシロップ、パスタの収納雑貨として使えます。中が見えて、残量も把握できます。