機械式時計の特徴とは?

機械式時計とは、クオーツ式腕時計が電池が切れるまで動き続けてくれる家電系商品であるのとは違い、すべてのパーツが電池なしで動くゼンマイ式のアナログ商品です。その中でも、日常の腕を振る動作によってオモリがゼンマイを勝手に巻き上げてくれる自動巻きとは違い、手巻きタイプは、回した分だけ音楽が流れるもののすぐ止まってしまうオルゴールのようなものです。なので、特に手巻き式を買った場合は、自身のそばに置いてゼンマイを短いスパンで回し続けるという作業が必要になる、非常にアナログ商品です。ただし、見た目の圧倒的な高級感や重厚感からファッション性はとても高く、特に仲間や気になる異性などに対して、大人っぽくて格好いいイメージを印象付けたい場合は、機械式時計を着けているだけでも大人っぽく見せることができます。そして、手巻き式に関していえば、皆がいる前でゼンマイを巻く仕草は、普段クオーツ式時計しか見慣れない人達からはとても格好よく見えるものです。

機械式時計の手入れについて

機械式時計は家電商品ではなく、オルゴールや自転車のように完全にアナログな商品です。なので錆には特に注意が必要で、自転車もうまく手入れをし続けれは長く乗り続けられるものの、長く乗らないで放置しておくと錆つきによってきちんと動いてくれなくなるように、機械式時計も、他の時計ばかりつけているような時期があったとしてもも1か月に1度程度は、ゼンマイを回す作業を定期的に行う必要があります。また、車に車検が必要なように定期的なオーバーホールも必要です。

どんな人に機械式時計は向いているか?

機械式時計はファッション性は高いものの、維持にかかる負担も大きいので、本当に時計自体が好きな人向けの商品です。

パテックフィリップは超高級腕時計を製造販売するブランドで、世界三大高級腕時計ブランドの一角に数えられます。